歯科治療の第一歩

前回の記事を見て
「どうしたの?大丈夫??」
と心配してくれたお友達、
ありがとうございます♪

今回の治療は
以前から予定していたもの。
ただアレルギーの多いククルには
全身麻酔がとても心配で・・・
全て終わってから
ご報告しようと思ってたんです。

無事に手術も終わったので
今日からブログUPします。
長文なうえに、
歯の写真もあります。
苦手な方はスルーしてくださいね!





〓★〓★〓★〓★〓★〓





2週間もエリカラ生活になるとは・・・
手術前にお風呂&ママニングしといて
良かったぁ~(´∀`;





20170720-01.jpg
フワフワ&お顔ま~るく出来たでしょ♥





4年くらい前だったかなぁ。
いや3年だったか。
はっきりとは覚えてないんだけど
「ククル、口くっせー」って気づいたの。

その時の掛かりつけ医に相談すると
「全身麻酔で除去するほど歯石はついてないし
臭いもそれほど気になりませんよ」と。

犬って口くっせーんだ!と
初ワンコ飼いのママはそう思っちゃったの。
だからそれ以降も
自己流歯磨きを続けてきました。



もし、
歯科治療に
重きを置く先生だったら・・・

もし、
ママがもっと心配し
もっと調べていたら・・・



ククルの食べられるご飯がみつかるまで
ママは食物アレルギーと一進一退の闘いで、
全エネルギーをそこに注いできたの。
だからちゃんと歯のチェックが
出来てなかったのかなぁ。









はい、わかってます。
これがただの言い訳だってこと。
(TωT)ウルウル





再度、
口臭と歯石が気になり始めた時には



上前歯の歯茎に炎症がみつかり





20170720-02.jpg





下前歯の歯茎は黒く変色。





20170720-03.jpg





ガーーー(TДT|||)ーーーン
歯茎もかなり後退してるじゃーん。



もうショックで、ショックで・・・。
ほぼ毎日歯磨きしてたのに
なぜ気づかなかったんだろう。



すぐ、病院に相談しに行きました。
最初に診てもらってた病院とは別の病院です。
今の先生はどんな質問でも丁寧に答えてれ、
食物アレルギーがあり
むやみに薬を飲ませたくない
そんな飼い主の気持ちも考慮してくれる先生です。

その先生に診察してもらうと
「歯石除去だけなら当院でもできますが、
歯科専門の先生に診てもらってはいかがですか?」
と専門医の治療を勧められました。

なかなか決断できずにいたママですが
勉強熱心なパンチママさんから
「早く診てもらった方が良いよ!」と
背中を押してもらい、
専門医を受診する決心がつきました。





今思うと
口臭や歯石に気づいた時は
たくさんあったと思います。
チャンスはたくさんあったのに、
私の知識、勉強不足で
治療を受けるのが遅くなってしまいました。

口臭は歯科治療の第一歩。

気づけるのは飼い主だけですから
ぜひ愛犬のお口チェックしてみてくださいね。










長くなったので今日はここまで。
ポチよろしく☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

ククルママ

Author:ククルママ
☆ククル
2010年3月26日生まれの男の子

☆ククルママ&パパ
ククルを家族に迎えて初めてのワンライフを楽しんでいます

Ranking
ランキングに参加しています
ポチッとお願いします♥

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

いくつかな?
カテゴリ
記事一覧
月別アーカイブ
ブログ村マルチーズ
FC2カウンター
掲載されました
ククルのふるさと
モラタメ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR