避難訓練をしよう!

台風9号、
関東、東北、北海道と通り過ぎていきましたが
皆さん被害はありませんでしたか?



ククル家も被害はありませんが

実は、
避難勧告が出ていたんです!





午後3時ごろ
いつものようにパソコンを開き
ブログを書き始めてたら
テレビの速報に「○○川氾濫危険水位に到達」と。


これって近くの川の事?


ライブ映像を見ると今にも溢れそうな川の映像が。

その時パパから
「避難勧告出てるけど大丈夫?」とLINEが。
今度はyahoo!を見てみると
本当に避難勧告が出てるじゃん!!

しかも、
このタイミングで防災無線が流れて。
雨音でなに言ってるか聞こえなかったけど
「小学校が・・・」って言ってるから
避難場所を伝えてるんだろうと。

市のホームページで確認したら
「○○川が氾濫のおそれのある水位に到達したため、
避難勧告を発令しました。
自宅の2階など出来る限り高いところへの避難をお願いします。
なお、小学校を避難所として開設しています。」
と放送していたようです。


ご近所さんはどうしてるのかなっと窓の外を見ても
誰一人動く気配はない。

我が家は川から離れているし、
川より高い位置にある。

今すぐ避難しなくても大丈夫だろうけど
いざという時に困らないように。
それと、避難訓練だと思って
荷物をまとめてみることにしました。

※午後7時くらいに避難解除されました。





20160823-01.jpg





☆ パパママ用 ☆

貴重品
1泊分の着替え
シューズ(長靴を履いて移動するので)



☆ ククル用 ☆

お水
ドッグフード
お散歩バッグ一式
(トイレシートは多めに)
バスタオル



これに
ククルの入ったバッグを持つと





20160823-02.jpg
どこにも行ってないのに腕が黒いですが、そこはスルーで(笑)





こんな大荷物に。
しかもめっちゃ重い( ̄ロ ̄lll) ガビーン



ママ1人でククルと避難する場合、
徒歩15分くらいの避難所まで
雨風が強い中の移動を考えると
もっと荷物を減らさないとダメなようです。

それどころか、
リュックまで入れる大きなポンチョと
どこでも座れるようにレジャーシートが欲しい!!

追加したいものはどんどん浮かぶのに、
減らすものは思いつかない。
ククルの物は減らせないし、難しいです。



それに、
頑張って避難所に辿り着いても
ペット同伴者を受け入れてもらえるのか。
そんな不安が浮かびました。



我が家も賛同した
徳田竜之介先生の署名活動
ペットも一緒に避難させて!災害時のペット同伴避難所の開設を求めます



一日も早く同伴避難のガイドラインができ、
ペットと安心して避難できるようになってもらいたい。


実際に避難勧告を受け
避難の難しさを感じたママなのでした。











避難訓練ってやっぱり大切ね!
ポチよろしく☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

ククルママ

Author:ククルママ
☆ククル
2010年3月26日生まれの男の子

☆ククルママ&パパ
ククルを家族に迎えて初めてのワンライフを楽しんでいます

Ranking
ランキングに参加しています
ポチッとお願いします♥

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

いくつかな?
カテゴリ
記事一覧
月別アーカイブ
ブログ村マルチーズ
FC2カウンター
掲載されました
ククルのふるさと
モラタメ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR