再検査

先月の血液検査から
ちょうど1ヶ月。
(その時の記事はこちら⇒



やれることはやった。

手作りご飯、乳酸菌、ハーブティー、
毎日のお散歩も欠かさずに。

おトイレ事情も良くなり
元気いっぱいのククルだから
絶対に良くなってるはず!



ちょっぴり自信を持って
昨日、再検査を受けに行ってきました。





20170905-01.jpg
オレっち、頑張りました!





今回は血液検査と腹部エコーです。



ククルを預けて20分後、
検査結果が出ました。



前回  →  今回

ALT 376  →  98
(基準値~113)
AST 219  →  30
(基準値~47)



ね! ねっ!! ねっ!!!
スゴイでしょ!!!
キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ

たった1ヶ月でここまで良くなるとは♪

少し下がってるとは思ってたけど
ここまで激減するとは思ってなかったよ!



それに





20170905-02.jpg
今回のエコー写真





丸く写ってるのが胆嚢です。
前回は胆嚢が8割ほど白く写ってたんだけど
今回はどの角度からエコーを当てても
左下のちょこっとだけ。

「一度できた胆泥は無くなることはない」
と言われてた胆泥がスッキリ無くなってる!!

これは先生もかなりビックリしてました。



ちなみに、
いつも数値が低かったアルブミンも
2.7(基準値1.8~3.1)にUP↑↑



現在のククルは
まさに健康優良児☆



今までの手作り食の時より健康体だなんて、
講習を受けてきた甲斐があった~♪





20170905-03.jpg
ご褒美にウマウマをどうぞ♪





これでひとまず一安心。

次回の検査は3か月後。
このまま健康優良児でいられるよう
ご飯頑張るぞ!!





20170905-04.jpg
オレっちはずーっと元気だぜ☆





いつも応援してくれるお友達に
良い報告が出来て良かった♪
ご心配おかけしました。
みんなの励ましがパワーとなって
美味しいご飯が作れたんだと思います。
「うまうまでやっつけろ~!」でこれからも頑張ります。

☆Thanks☆** v(o^▽^o)v**☆Thanks☆











週末は祝杯だ!
( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ
ポチよろしく☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


ウマウマでやっつけろ!

ガチャガチャの
「ねこのかぶりもの」
って知ってる?

可愛いからついつい(^m^ )

今日は内容とは真逆の
可愛い写真でお送りします♪





〓★〓★〓★〓★〓★〓





8月5日

より詳しく検査をしましょうということで
レントゲン、エコー、外部の血液検査を行いました。
時間外に検査してもらったので
先生からゆっくり説明も聞けたし、
今後の相談もしてきました。





20170816-01.jpg
ウサギちゃん♡似合う?





結果は

・小肝症の疑いがあること
肝臓が成長過程で何らかの原因により
本来のサイズまで成長できなかったようです。
でもALT、AST以外の数値は正常なので
小さいだけでちゃんと機能してるみたい。

・胆泥があること
何らかの原因で胆汁が濃縮して変質し
泥状になったものが胆嚢にあるようです。

・外部の血液検査
肝臓の炎症、甲状腺などをチェックしましたが
異常なし。



他の臓器にも異常はなく
結局、原因わからず。





20170816-02.jpg
だからオレっちは元気だってば!





原因をハッキリしないまま
薬の服用は避けたいし、
生体検査の話もされたけど
できれば開腹手術はしたくない。



悩んで悩んで・・・



悩んで悩んで・・・



ハッと気がついた!
異常がなかった1年前と現在の違いを。



1年前は完全手作り食。
現在はドッグフード主体のご飯。



我が家はほとんどおやつをあげません。
アレルギーが食事で出たのかおやつで出たのか
解らなくなるからです。
だからククルの体に入るものは食事だけ。
そう考えると、この変化ってとても大きいでしょ!



※※※
ドッグフードが肝臓に悪いのではなく
ドッグフードがククルに合わないのかもしれない
ってことですので誤解の無いように!!



我が家の出した結論は
「完全手作り食にもどして再検査する」



先生からも試してみましょうと言っていただき
9月の検査まで完全手作り食にすることになりました。





20170816-03.jpg
ウサギちゃんのまま寝ちゃった(笑)





ここからはママの戦いです。
完全手作り食に移行すること。
ククルを痩せさせずに
今の体重を維持できる食事を作ること。
不安なことはいっぱいあるけど
今はご飯のことに集中!集中!



ククルは次の検査まで
ウマウマご飯で楽しく過ごすだけ。



パパは・・・
ちゃんと仕事してこい!
かな(笑)





20170816-04.jpg
大丈夫!心配しないでね!!





そんなわけで
我が家は一致団結し、
よくわからん敵との戦いが
始まったのでした!











ファイト~!いっぱ~つ!!
応援ポチよろしく☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

一難去ってまた・・・

今日の記事は
備忘録も兼ねてますので長文です。
興味のない方はスルーしちゃってくださいね。





〓★〓★〓★〓★〓★〓





ククルは
食物アレルギーを除けばとっても元気。

体も丈夫だし、
歯周病ともサヨナラしたから完全体!

のはずだったんだけど・・・。





20170815-01.jpg





6月10日

紹介を受けた病院を受診し
歯周病手術を受けることになって
事前に血液検査をしました。

結果は異常なし。
「ただALTとASTが少し数値が高いけど
体をぶつけたり、空腹だったり、緊張したりと
数値が上がりやすいので、
このくらいなら心配いらないですよ」
と説明を受けました。

この時の数値が
ALT(基準値17~78) 166
AST(基準値17~44) 52

簡単に言うと
肝細胞が障害を受けている可能性が高いということ。





20170815-02.jpg





8月3日

説明を受けたことも内容も
すっかり忘れたドジっこククルママが
この検査結果をまた目にしたもんだから

「なんじゃこりゃ!!」

慌てて掛かりつけ医に相談に行きました。


※歯科手術を受けた病院と掛かりつけ病院は別です。



同じ説明を受けたんだけど
ド忘れしてたのでまるで初めてのような新鮮さ!
夜お風呂に入るまで思い出さないんだから
私のドジぶりも相当ヤバいかもね(笑)

先生も心配はないとは思うけど
一過性のものかハッキリさせましょうと
血液検査することになりました。

待合室でまだかな~と待っていると
「項目増やしたのでもうちょっと待っててね」と
優しい笑顔で声を掛けられたけど
それって・・・。

やっと呼ばれて診察室に入ると
イヤな予感が的中し、数値が上がってました。
ALT(基準値~113) 376
AST(基準値~47) 219



1年前に血液検査を受けた時は
まったく異常がなかったのに
たった1年でなにが起きたのだろうか。



詳しく調べましょうと
レントゲンとエコーの予約をし
どんより気分でお家に帰りました。





20170815-03.jpg
どこも悪くないもん





元気いっぱいのククルからは
肝臓が悪いなんて
想像できないんだよなぁ。
でも数値は確実に上がってるし・・・。



長くなったので
今日はこの辺で。











注射を頑張ったククルに
ポチよろしく☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

晴れて自由の身

オレっちは自由だー!!

(●´3`)~♪





20170801-01.jpg
悪夢は過ぎ去った





土曜日、
「完治」のお言葉頂き
晴れて自由の身に。



あ~、長かったエリカラ生活。
ククル、よく頑張りました!





20170801-02.jpg
疲れた・・・





ククルの歯周病は
抜歯の本数的には軽度ですが
進行的には中度。
抜歯以外の治療もしてもらってるので
臭かったお口も今は無臭。

チューし放題なのです♥
((((((/´З`)/ブチュチュチュウウウウウ!!





20170801-03.jpg
チューは遠慮します





医師によって歯科治療の考え方は様々です。
様子を見ながら治療を進める病院もあれば、
ククルがお世話になった病院のように
一度ですべての治療を施すところもあります。

ワンコにとって、飼い主さんにとって、
納得できる治療ができますように。










これからも歯磨き頑張るぞ!
ポチよろしく☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

歯科治療・手術

今日も暑かったですねぇ。
今朝は寝坊したうえに頭が重くって
「あ~、耐えられん!」
時刻は8時半。
リモコンのスイッチを押してました。
クーラーは11時からと
健気に守ってた私はどこへやら~(≧∇≦)





〓★〓★〓★〓★〓★〓





前回の続きを。
文字ばっかりの長文ですので
興味のない方はスルーしてくださいね!



歯科専門医がいる病院を紹介して頂き
6月上旬に受診してきました。
我が家から車で1時間も掛かるその病院は
大きな病院で医師も看護師もたっくさん。
いつもと違い過ぎてなんだか緊張しちゃう~。
そんなママとは対照的なのが笑顔のククル。
ワンコがたくさんいるから興奮しちゃって
楽しそうにキョロキョロしてました(笑)

診察の結果ですが、やっぱり『歯周病』
上前歯の1本はもうグラグラしていて
下前歯1本も怪しいと。

先生の方針は
「全身麻酔をし口腔内のレントゲンを撮り、
悪い歯は抜歯、残せる歯は治療します。
今は大丈夫だからと悪い歯を残しておくと
近いうちにぐらつき、また抜歯することになる。
何度も手術するのはワンコの負担になりますから
一度の手術で出来るだけのことをするんです。」

一度きれいな状態にし、
あとは歯磨きを頑張って最後の時まで歯を残す。
今回の受診を決めた時に自分の中で決めたこと。
だから先生を信じようと思いました。

ククルの状態は
「年齢の割には歯石も少なく
見た目では悪い歯は少なそうです。
抜歯も1,2本で済むかもしれません。」

ただ、すべては当日のレントゲン次第。

血液検査の結果も良好だったし、
元気なうちに治療をと思っていたので
手術することを決めました。





20170720-04.jpg
良くわからないけど、頑張ります!!





飼い主の都合で遅くなっちゃったけど
7月16日 日曜日
手術してきました。
朝一番に診察、ククルを預けてお昼に手術。
お迎えは夕方です。

アレルギーの多いククルのこと、
麻酔に反応してしまわないかとっても心配でしたが
先生から丁寧に説明をしていただき
ククルを信じて送り出しました。

朝の診察の時も
「大丈夫ですよ」って言われてたので
「抜歯1本でしたよ!」なんて
良い結果が聞けると信じてたのに・・・。



心配で落ち着かないパパママは
暑い中あっちこっちと車を走らせて
時間をつぶしました。
お迎えも予定より30分以上も前に
病院に到着しちゃったもんね。


診察室に入ると先生の第一声が
「かなり進行してました。」と。



えっ?えっ?えっ?えっ?えっ?
えーーーーーーーー!!!!



予想外の本数にショックすぎて・・・。
ショックすぎて感情が出ないっていうか、
思考回路停止、いや、崩壊です。



抜歯したのは
上前歯4本、下前歯1本、
右上2本の合計7本。

先生もビックリしてましたが、
ほんとに見た目はキレイだったんです。
でも、レントゲンを撮ったら
歯周病が進行していて骨が溶けていました。

上の犬歯2本は
あと1年遅かったら抜歯でしたねと。
この2本は骨は大丈夫なんだけど
歯周ポケットがかなり深く危険な状態。
歯茎を切開し歯石除去し、
歯周ポケットが浅くなるように縫合、
歯を温存できる処置をしてくださいました。
(術式みたいなの聞いたけど忘れちゃった(汗))





20170721-01.jpg
オレっち、頑張ったぞ!





麻酔から覚めたククルは
涙を流したかのように目元が濡れてました。
まだボーっとしているけど
パパに抱っこされ安堵したように見えます。
そんな姿に涙が出そうになりました。
こんな状態まで放置していたこと、
ちゃんとした歯磨きが出来ず
こんな状態にしてしまったこと、
後悔しても遅いんだけど後悔しかありません。

ククル、ごめんね。





20170721-02.jpg





術後2週間は制限があります。
顔を気にして触らないために
エリザベスカラーの装着。
ご飯はやわらかいご飯ということなので
ドライフードを粉末にし
お湯でふやかして食べさせてます。
もちろん、おもちゃで遊ぶのもNGです。

次回の診察で異常がなければ
完治になるそうです。
それまで辛いけどエリカラ生活頑張ります。



お散歩はエリカラを外せる時間。
だからいつもよりちょっと遠回りしたり、
途中で休憩したり、
お外にいる時間を増やして
ストレス発散しています。





20170721-03.jpg
手術前の写真ですが、いつもこんな感じなの(笑)





お散歩の後は
大好きな水風呂だって入ってますよ♥





20170721-04.jpg





歯周病菌は悪化すると
心臓や腎臓、肝臓や肺にまでたどり着き、
内臓をむしばむこともあります。
人と同じで早期発見が大切です。
気になることがあれば病院で診てもらいましょうね!





※※※

ククルの現状のお口の写真ですが
まだ痛々しいのでUPしませんでした。
完治してからキレイなスキッパ写真を
UPしようと思います(●´艸`)フ゛ハッ





麻酔に反応することなく、
食欲も元気も復活しています!
心配してくれたお友達、
本当にありがとうございました。











最後まで読んでくれて
ありがとうございました♪
ポチよろしく☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

プロフィール

ククルママ

Author:ククルママ
☆ククル
2010年3月26日生まれの男の子

☆ククルママ&パパ
ククルを家族に迎えて初めてのワンライフを楽しんでいます

Ranking
ランキングに参加しています
ポチッとお願いします♥

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

いくつかな?
カテゴリ
記事一覧
月別アーカイブ
ブログ村マルチーズ
FC2カウンター
掲載されました
ククルのふるさと
モラタメ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR