抜群の安定感

モラタメさんでモラいました!





キリンビール
47都道府県の一番搾り
甲信越・東海・北部九州詰め合わせセット
の中からいずれか2本



我が家に届いたのはこの2本。



20170725-01.jpg



信州と三重



20170725-02.jpg



ククルの冷たい視線を感じながら
「今日はお出掛けしないんだもん」と
昼間っから飲んじゃおう♪



20170725-03.jpg
石垣牛ハンバーグと一緒に♪



美味しいランチとビール飲み比べ♪
最高の休日でしょ(笑)

三重はホップの苦みに香ばしさも感じる
しっかりとした味わい。
それでいて後味すっきり。

信州は色がとてもキレイで
味も濃いのかなと思わせといてすっきり爽やか。

飲み比べると
ホップの違いも分かって面白いですね。

旅先でその場所のビールを飲んでみる
なんていうのも楽しいかも♪



20170725-04.jpg
Zzz・・・ふて寝ちう



いつかククルも一緒に飲めるように
ワンコ用ビールが出来るといいね☆





〓★〓★〓★〓★〓★〓





激疲れした電トレで初めて使ったリュック。
(その時の記事はこちら⇒





20170725-05.jpg





買った当初は「何だこれ?」と
ブーたれていたククル。





20170725-06.jpg





でも、買っといて良かった♪



手術の帰りに
エリカラをつけたままリュックIN。
ママがリュックを抱っこしてるので
肉厚とリュックで安定感抜群!
ククルは安心して爆睡でき、
ママはその様子を見てられるので安心。





20170725-07.jpg
前からも出れるよ!





涼しくなったら
また電トレにチャレンジしようね!!











ビールもリュックも抜群の安定感に
ポチよろしく☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


水鳥の公園

モラタメさんでモラいました!





アサヒ飲料
濃いめの「カルピス」 PET490ml
ゼロカロリーの「カルピス」すっきり PET490ml 各2本



20170724-01.jpg



夏にはやっぱりカルピスさ☆

子供の頃、
お中元でカルピスが届くと嬉しくってね。
送ってくれた人に感謝したもんだよ~♪

今回モラったカルピスは
宮古島の「雪塩」が入ってて
熱中症対策にもオススメなんだって。
ということで日曜日のお散歩に
すっきりタイプを持参してみました。



20170724-02.jpg



お味はね、甘いです~(≧∇≦)
すっきりでカロリーゼロっていうからさ
カルピス味の水、甘み少な目だと思ってたの。
そしたら、がっつりカルピスだったんだもん(笑)
でもね、あとひく甘さじゃないから
そこがすっきりなのかもね。

ちなみに濃いめは
濃い味好きのママにはたまらない
濃いカルピス♥
氷を入れて飲むとちょうどいい感じで
こちらの方が塩分を感じられます。

凍らせても美味しいってことなので、
残りは冷凍庫へ。

ククルが完治したら
カルピス持ってお出掛けしようっと♪





〓★〓★〓★〓★〓★〓





今年も早起きして行ってきました!

「水鳥の、水鳥が集まる、水鳥のための公園」

お散歩にって言いながら
チャリで行きましたけど何か?(笑)

今年はちょっと出遅れて
ピークは過ぎてしまったみたいだけど
キレイな蓮の花が見れました。





20170724-03.jpg





そして、
コチラも風物詩。





20170724-04.jpg





みんなの狙いはただ1つ。
カワセミの登場を待っているのです。
ママもラッキーなことに
毎年写真を撮れてるんだけど
今年は現れてくれませんでした。



でも公園の中をお散歩すれば





20170724-05.jpg
サギ






20170724-06.jpg
カルガモ





20170724-07.jpg
カワウ





にも会えるんですよ♪




20170724-08.jpg





今年もみんなで見に来れて良かった♪





20170724-09.jpg





ククルのとびっきりの笑顔も見れたしね♥











ズルのせい?
帰りに雨に降られちゃったけど
楽しかったんでポチよろしく☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

歯科治療・手術

今日も暑かったですねぇ。
今朝は寝坊したうえに頭が重くって
「あ~、耐えられん!」
時刻は8時半。
リモコンのスイッチを押してました。
クーラーは11時からと
健気に守ってた私はどこへやら~(≧∇≦)





〓★〓★〓★〓★〓★〓





前回の続きを。
文字ばっかりの長文ですので
興味のない方はスルーしてくださいね!



歯科専門医がいる病院を紹介して頂き
6月上旬に受診してきました。
我が家から車で1時間も掛かるその病院は
大きな病院で医師も看護師もたっくさん。
いつもと違い過ぎてなんだか緊張しちゃう~。
そんなママとは対照的なのが笑顔のククル。
ワンコがたくさんいるから興奮しちゃって
楽しそうにキョロキョロしてました(笑)

診察の結果ですが、やっぱり『歯周病』
上前歯の1本はもうグラグラしていて
下前歯1本も怪しいと。

先生の方針は
「全身麻酔をし口腔内のレントゲンを撮り、
悪い歯は抜歯、残せる歯は治療します。
今は大丈夫だからと悪い歯を残しておくと
近いうちにぐらつき、また抜歯することになる。
何度も手術するのはワンコの負担になりますから
一度の手術で出来るだけのことをするんです。」

一度きれいな状態にし、
あとは歯磨きを頑張って最後の時まで歯を残す。
今回の受診を決めた時に自分の中で決めたこと。
だから先生を信じようと思いました。

ククルの状態は
「年齢の割には歯石も少なく
見た目では悪い歯は少なそうです。
抜歯も1,2本で済むかもしれません。」

ただ、すべては当日のレントゲン次第。

血液検査の結果も良好だったし、
元気なうちに治療をと思っていたので
手術することを決めました。





20170720-04.jpg
良くわからないけど、頑張ります!!





飼い主の都合で遅くなっちゃったけど
7月16日 日曜日
手術してきました。
朝一番に診察、ククルを預けてお昼に手術。
お迎えは夕方です。

アレルギーの多いククルのこと、
麻酔に反応してしまわないかとっても心配でしたが
先生から丁寧に説明をしていただき
ククルを信じて送り出しました。

朝の診察の時も
「大丈夫ですよ」って言われてたので
「抜歯1本でしたよ!」なんて
良い結果が聞けると信じてたのに・・・。



心配で落ち着かないパパママは
暑い中あっちこっちと車を走らせて
時間をつぶしました。
お迎えも予定より30分以上も前に
病院に到着しちゃったもんね。


診察室に入ると先生の第一声が
「かなり進行してました。」と。



えっ?えっ?えっ?えっ?えっ?
えーーーーーーーー!!!!



予想外の本数にショックすぎて・・・。
ショックすぎて感情が出ないっていうか、
思考回路停止、いや、崩壊です。



抜歯したのは
上前歯4本、下前歯1本、
右上2本の合計7本。

先生もビックリしてましたが、
ほんとに見た目はキレイだったんです。
でも、レントゲンを撮ったら
歯周病が進行していて骨が溶けていました。

上の犬歯2本は
あと1年遅かったら抜歯でしたねと。
この2本は骨は大丈夫なんだけど
歯周ポケットがかなり深く危険な状態。
歯茎を切開し歯石除去し、
歯周ポケットが浅くなるように縫合、
歯を温存できる処置をしてくださいました。
(術式みたいなの聞いたけど忘れちゃった(汗))





20170721-01.jpg
オレっち、頑張ったぞ!





麻酔から覚めたククルは
涙を流したかのように目元が濡れてました。
まだボーっとしているけど
パパに抱っこされ安堵したように見えます。
そんな姿に涙が出そうになりました。
こんな状態まで放置していたこと、
ちゃんとした歯磨きが出来ず
こんな状態にしてしまったこと、
後悔しても遅いんだけど後悔しかありません。

ククル、ごめんね。





20170721-02.jpg





術後2週間は制限があります。
顔を気にして触らないために
エリザベスカラーの装着。
ご飯はやわらかいご飯ということなので
ドライフードを粉末にし
お湯でふやかして食べさせてます。
もちろん、おもちゃで遊ぶのもNGです。

次回の診察で異常がなければ
完治になるそうです。
それまで辛いけどエリカラ生活頑張ります。



お散歩はエリカラを外せる時間。
だからいつもよりちょっと遠回りしたり、
途中で休憩したり、
お外にいる時間を増やして
ストレス発散しています。





20170721-03.jpg
手術前の写真ですが、いつもこんな感じなの(笑)





お散歩の後は
大好きな水風呂だって入ってますよ♥





20170721-04.jpg





歯周病菌は悪化すると
心臓や腎臓、肝臓や肺にまでたどり着き、
内臓をむしばむこともあります。
人と同じで早期発見が大切です。
気になることがあれば病院で診てもらいましょうね!





※※※

ククルの現状のお口の写真ですが
まだ痛々しいのでUPしませんでした。
完治してからキレイなスキッパ写真を
UPしようと思います(●´艸`)フ゛ハッ





麻酔に反応することなく、
食欲も元気も復活しています!
心配してくれたお友達、
本当にありがとうございました。











最後まで読んでくれて
ありがとうございました♪
ポチよろしく☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

歯科治療の第一歩

前回の記事を見て
「どうしたの?大丈夫??」
と心配してくれたお友達、
ありがとうございます♪

今回の治療は
以前から予定していたもの。
ただアレルギーの多いククルには
全身麻酔がとても心配で・・・
全て終わってから
ご報告しようと思ってたんです。

無事に手術も終わったので
今日からブログUPします。
長文なうえに、
歯の写真もあります。
苦手な方はスルーしてくださいね!





〓★〓★〓★〓★〓★〓





2週間もエリカラ生活になるとは・・・
手術前にお風呂&ママニングしといて
良かったぁ~(´∀`;





20170720-01.jpg
フワフワ&お顔ま~るく出来たでしょ♥





4年くらい前だったかなぁ。
いや3年だったか。
はっきりとは覚えてないんだけど
「ククル、口くっせー」って気づいたの。

その時の掛かりつけ医に相談すると
「全身麻酔で除去するほど歯石はついてないし
臭いもそれほど気になりませんよ」と。

犬って口くっせーんだ!と
初ワンコ飼いのママはそう思っちゃったの。
だからそれ以降も
自己流歯磨きを続けてきました。



もし、
歯科治療に
重きを置く先生だったら・・・

もし、
ママがもっと心配し
もっと調べていたら・・・



ククルの食べられるご飯がみつかるまで
ママは食物アレルギーと一進一退の闘いで、
全エネルギーをそこに注いできたの。
だからちゃんと歯のチェックが
出来てなかったのかなぁ。









はい、わかってます。
これがただの言い訳だってこと。
(TωT)ウルウル





再度、
口臭と歯石が気になり始めた時には



上前歯の歯茎に炎症がみつかり





20170720-02.jpg





下前歯の歯茎は黒く変色。





20170720-03.jpg





ガーーー(TДT|||)ーーーン
歯茎もかなり後退してるじゃーん。



もうショックで、ショックで・・・。
ほぼ毎日歯磨きしてたのに
なぜ気づかなかったんだろう。



すぐ、病院に相談しに行きました。
最初に診てもらってた病院とは別の病院です。
今の先生はどんな質問でも丁寧に答えてれ、
食物アレルギーがあり
むやみに薬を飲ませたくない
そんな飼い主の気持ちも考慮してくれる先生です。

その先生に診察してもらうと
「歯石除去だけなら当院でもできますが、
歯科専門の先生に診てもらってはいかがですか?」
と専門医の治療を勧められました。

なかなか決断できずにいたママですが
勉強熱心なパンチママさんから
「早く診てもらった方が良いよ!」と
背中を押してもらい、
専門医を受診する決心がつきました。





今思うと
口臭や歯石に気づいた時は
たくさんあったと思います。
チャンスはたくさんあったのに、
私の知識、勉強不足で
治療を受けるのが遅くなってしまいました。

口臭は歯科治療の第一歩。

気づけるのは飼い主だけですから
ぜひ愛犬のお口チェックしてみてくださいね。










長くなったので今日はここまで。
ポチよろしく☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

名前だけはエレガント

久しぶりに
エリザベ~ス・ククルの登場です!





20170718-01.jpg





日曜日に歯科治療を受け、
2週間のエリザベスカラー生活。
エリザベスとはエレガントな響きなのに
なんともみじめなお姿・・・
(゜-Å) ホロリ











詳しくは次回から書きますので
今日はこれまで!!
ポチよろしく☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
プロフィール

ククルママ

Author:ククルママ
☆ククル
2010年3月26日生まれの男の子

☆ククルママ&パパ
ククルを家族に迎えて初めてのワンライフを楽しんでいます

Ranking
ランキングに参加しています
ポチッとお願いします♥

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

いくつかな?
カテゴリ
記事一覧
月別アーカイブ
ブログ村マルチーズ
FC2カウンター
掲載されました
ククルのふるさと
モラタメ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR